もしもしカメの日記

カメのようにコツコツ継続しながらネット収入を得る話

人生にもビジネスにも必要な「決断力」をアップさせる最重要3点!

ご存知の通り、人生やビジネスは「決断しなくてはいけないこと」の連続でできています。


どんなライフスタイルで生きるか、誰と結婚するのか、独立のタイミングはいつにするのか、どの分野で勝負をするか、いつどんな商品を開発しどんな形でリリースするか、誰とパートナーシップを組むか、投資のタイミングは間違っていないか・・・。


タイミングや判断内容を見誤らずにできるだけ早く決断をすることが人生やビジネスの質を大きく左右します。


そこで求められるのが即決・即断する力・即断力です。


即断力を鍛えるための最重要ポイントを3点ご紹介します。


1. 問題をシンプルに捉える

2. 日頃から知識を蓄えておく

3. 直感を大切にする


「問題をシンプルに捉える」とは、「やるか、やらないか」など、まず根本的な問いに立ち返る必要性を示唆しています。


いつ、どこで、どうやってなどの5W1Hは、やるかやらないかを決めた後に順番に決めていけば良いだけのことです。


「日頃から知識を蓄えておく」とは、新しい問題への答えを出すためには、どうしても予備知識が必要だということです。


友人や先輩・親兄弟・同業者などからの助言、業界の最新情報のほか、関連分野、世界経済の動向などニュースだけでなく実際のビジネスパーソンが語る事例なども、自分が物事を判断する際の参考になります。


「直感を大切にする」とは、実はビジネスリーダーたちが実践していることです。


問題をシンプルに捉え、日頃から蓄えておいた知識を参照し、その上で直感力を活かしながら前に進んで参りましょう。


リスクやビジネスチャンスを嗅ぎ分ける力は、一朝一夕で身につくものではありませんが、豊かな経験と知識が本能を鍛え、意欲と直感が前に踏み出す力を発します。


このように、3つのポイントを意識すると即断力は格段にアップします。


スピーディーな判断が必要な問題には最適な早さで決断を下して時代の波を確実に掴んでいきましょう!

 

つづく

 

mlm-wellbeing.com