もしもしカメの日記

カメのようにコツコツ継続しながらネット収入を得る話

お金持ちたち(3億円以上の資産)の共通点とは?

1.お金持ちは親切である

金銭的な面だけでなくて、「こんな大物がこんな手間をかけてくれるなんて」と驚くようなことまでしてくれたりする。 これは恐らく、親切にして得られる信用は費用対効果がいい、とわかってやっているのだと思う。

 

2.お金持ちは無駄遣いをしない

お金持ちはとにかく無駄遣いをしない。100円で買えるものが150円で売っていたら、滅多なことでは払わない。お金を持ってるからと私が思うようなことでも無駄なものには一切お金を払わない。

 

3.お金持ちはお金を使う

お金持ちはお金を使う。無駄遣いはしないが、お金は使う。お金を流すということを意識しているのではないか。自分のところに貯めておかずに流れをよくすることで、より自分にお金がはいるようにしているのだ。投資もそうだが、若い人やこれからの人を支援したりすることには時間とお金を惜しまない。

 

4.お金持ちは周りを大切にする

お金持ちは周りを大切にする。無駄遣いは一切しない代わりに友人に贈り物をしたり、一般人に高級なディナーをおごったりする。ただ周りの好きな人間を大切にしたいという気持ちのようだ。

 

5.お金持ちは勉強する

お金持ちは勉強をする。とにかく本を読む。講演を聴く。人から教えてもらう。

 

6.お金持ちは語るより聴く

お金持ちは語るより聴く。人に対して自慢話をしたりしない。むしろ人から話を聞こうとする。自分の話をするメリットより、人の話を聴くメリットのほうが大きい訳だ。

 

7.お金持ちは挑戦する

お金持ちは挑戦をする。やったことがないことや苦手なことをやってみようとする。例えば、ゲームセンターなんかにいかない人たちだが、たまたま行ったら流行っているゲームをやってみようとする。普通の人は面倒になって見ているだけなのだが、積極的に挑戦しようとすることが多い。 失敗するリスクの低さと経験のリターンの大きさを知っているのだろうか。

 

8.お金持ちは短期的にネガティブ、長期的にポジティブである

お金持ちは短期的にネガティブ、長期的にポジティブである。よくお金持ちはポジティブな人が多いと言われるが、実際にはそうでもない。短期的には悲観的だったり不安に思っていたりすることが多い。避けられる失敗はなるべく避けようとする。

一方で、将来的に自分がどうなるかなどに関しては驚くほどポジティブである。長期的に悲観になっても無駄だということを知っている。逆に、短期的に「まあいいか」と楽観的になると後々悪いことが起きるのを知っているので、目の前のことに対しては真剣に考える。

 

つづく

 

mlm-wellbeing.com